ジャズに魅せられて(2022-04-19 23:25:22)

4/17=卯月(後期)特設市2日目のメイン・イベントは、「Jimmy中山&アマノーツ」のジャズライブ。

「Jimmy」さんは4/3に長浜にきてくれたプロのサックス奏者

「アマノーツ」はウッドベース担当の「天野けんぞう」さんが率いるジャズセッションで、「ブルーノーツ」と合わせたもの。
天野さんのほか、ドラムスのパンチ藤本さん、ピアノの田坂ナオキさん、アルトサックスの安生ケイノさんという編成。
 

Jimmy中山 & アマノーツ

Jimmy中山

Jimmy中山(アルトS)

ウッドベース(天野けんぞう)

天野けんぞう

ピアノ(田坂なおき)

アルトS(安生ケイノ)

安生ケイノ

ドラムス(パンチ藤本)

パンチ藤本


事前にポピュラーな曲をとお願いしていましたが、午前のステージも午後のステージも「何処かで耳にしたフレーズ」の曲ばかりでした。

午前の演奏曲 11:00~
1.On the sunny side of the street:カムカムエヴリバディに流れる。「ひなたの道」の和訳されていますが、お天道様の下を気分を上げて歩いていれば何かいいことがあるもんさ、そんな気分を歌っています。
2.All of me :『僕のすべてが君のすべてを愛してる』というグッとくる歌詞のラブソング。
3.Take the A train :「A-Train (地下鉄)に乗ってハーレムにジャズを聴きに行こう」という曲です
4.My Romance:あなたの愛があれば何もいらない!幻から目覚めれば、私に必要なのは「あなた」だけという曲です
5.What a Wonderful World: ルイ・アームストロングがリリースした楽曲。作詞・作曲を担当したG・ダグラスは、ベトナム戦争を嘆いてこの曲をつくったそうです。
6.Over the Rainbow:ミュージカル映画『オズの魔法使』の劇中歌として作曲された曲で、全米レコード協会の選ぶ「20世紀の名盤」第1位にもなった大人気曲です。

午後の演奏曲 13:00~
小雨がパラツキだしたので、演奏順序を変え
1.Over the rainbow:『虹の彼方に』は、ミュージカル映画『オズの魔法使い』でジュディ・ガーランドが歌った主題歌・テーマ曲, 虹の向こうの空は青く信じた夢はすべて現実のものとなると歌います
2.Day by Day: 日ごとに深まってゆく愛を描いたラヴ・ソング
3.Black Orpheus:映画「黒いオルフェ」の主題歌で、原題は「カーニバルの朝」といいます。
4.Moanin:モーニンの意味は,朝 (morning) ではなく,呻き苦しむこと (moaning) .
5.My way:主人公の男性が、自分の死が近付く中、自分の人生で起こったすべての苦難に対して行ったことについて、後悔せず自信を持っている、と語る内容。シナトラや布施明で有名な曲
6. Isn't she lovely:スティーヴィー・ワンダーが自身の娘(アイシャ)の誕生を祝って作った曲です。一人の父親として娘の誕生に大喜びしている様子が書かれています