睦月(前期)特設市:初日(2022-01-08 21:32:27)

明けましておめでとうございます。
1/8(土)新年初めての特設市=睦月(前期)特設市を開催中です。

お馴染みの地元グルメやフリーマーケット、直売所、そして特設市初日のステージは「大道芸」=「紙切り」と「膝人形」という当て振りです。
演じてるのは、ブラックマスク(黒子という意味)さん。
最初は、「なぞなぞ」を出しながら持ちネタの紙切りをし、その後、リクエストに応えで紙切りをしてくれます。
また、ヒョットコのお面を膝に付け、お酒やたばこをすう様子、キセルを空中浮遊させるなどの滑稽なあて振りを見せてくれました。
 


紙切り芸

膝人形のあて振り

また、長浜特設市ではお馴染みのボールパフォーマンスですが、今日はフリースタイル・バスケットボールのたつや君が頑張ってくれました。
まずフリースタイル・バスケットボールの基本技を見てもらい、次に音楽に合わせたパフォーマンスを見せてくれました。
最後に会場から協力者を募り、ボールペン上でボールを回してくれました
 


寒い時期のサービスとして、お汁粉の無料試食や足湯に橙を投入したダイダイ足湯を運営しました。
 

お汁粉の無料試食

ダイダイ足湯

お汁粉は160杯、橙湯ですが今回は清掃を考えて切らずに投入してみました。掃除は楽になりましたが、いつものスッキリとした香りはいまいちでした。

また、直売所のアトラクションとして、「訳アリみかんの詰め放題」を実施しました。約60kgほどですが、お子さんを中心に列ができました。