中野かじ川公園しだれ桜まつり(2019-03-20 10:53:08)

2019年4月6日(土)~14日(日)までの9日間、中野にある鍛冶川公園において、「中野かじ川公園しだれ桜まつり」を開催します。
鍛冶(かじ)川公園は二級河川「鍛冶川」の最上流部に位置する「里山」的公園です。昭和50年代から地元中野町内の皆さんが手作りで整備してきた公園です。


始めは渓流沿いに枝垂れ桜やヤマブキを植栽していましたが、少しずつ植栽範囲を広げ、現在は遊休地となっていたみかん畑にも苗木を植えています。

この公園の桜守は地元の「青木」さん。折角植栽した苗木もシカによる食害(苗木の樹皮を食べてしまう)を受けており、1m×3mの溶接金網で保護していますが、枯れてしまうものもあり、毎年、3月頃に植え替えを繰り返しています(ご苦労さまです)。


現地には駐車場がありません。イベント開催期間(4/6~14)中の土曜日と日曜日には、長浜海浜公園より無料のシャトル・タクシーで送迎サービスをいたしますので、ご利用下さい。
※ 運営時間 10:00~15:00
※ 長浜からかじ川公園まで、所用時間は約7分です。
※ 期間中、仮設トイレの設置や飲み物販売を行いますが、お弁当などはご持参ください。